嫁がいない間、出会ってからのことを考えていた。
誰かが書いていたみたいに
嫁は俺のことがもう好きじゃなくて
ただ、そう思い込まないと結婚生活がやっていけないから
あんなに自分ルールを作っていたんだろうか、とか
嫁を大事にしていたつもりだったけど、
俺はずっと嫁の行動に応えてるばっかりで、
確かに嫁はそれがしんどくなってきたのかもしれないとか、
ぐるぐる考えていた。
嫁の両親は別れてはいないもののかなり仲がよろしくない。
誰かが言っていたけどまさに冷めた同居人のような関係らしい。
俺たち夫婦が行くと歓迎をしてくれるものの
常に俺たちを介して会話をする感じで、
正直2人のときにどうやって会話が成立するんだろうって思う。
嫁は結婚の挨拶を俺の親にしたときに、
父親が母親のことをのろけたのを見て、
すごくうらやましがっていた。
こんな夫婦になりたいんです。といって親父を喜ばせていた。
嫁が描いた理想の夫婦になるために嫁は頑張ってたのだろうと思う。
3日間一人でいるときに思ったことは、
つくづく嫁とは2人で1つになっちゃってんだなってこと。
すぐそばに当たり前にあった抱きしめる体とか手をつなぐ先とかがなくなって、
好きだ好きだ言ってくる相手がいなくて
現実的に生きていけないんじゃないかと思った。
俺は料理が好きでよく作るんだけどこの3日は何にも作る気がしなかった。
嫁を許す、許さないの結論は、
話し合う前からもうこの3日間で出てた。
俺が、やっぱり嫁とやり直したい。
ただ、問題は山積みだ。
嫁が本当に俺のことが好きじゃなくなっているなら、
たぶん嫁がどんなに自分ルールを作ったって意味がないだろう。
嫁がいくら理想の夫婦を演じようとしたところで
そんな結婚生活に意味なんてないと思う。
二つ目は相手の男のこと。
嫁の会社にどうこう言う気は無いが、
少なくとも男が二度と近づかないように手を打つ必要はある。
三つ目はAちゃんのこと。
あの煽りがなけりゃこんなことにならなかったんじゃないかと思うと、
俺の中ではAちゃんへの腹立ちが収まらないし、
できれば二度とかかわってほしくはなかった。
さて、嫁とは土曜日に家で会った。
この3日間でこっちの気持ちは固まっていたけど
正直話がどう転がるかはわからなかった。
さっき書いたみたいに
そもそも嫁の気持ちが俺に無いのであれば
やり直すことはダメだろうと思っていたし。
もしかしたら、これが何か神様がくれたチャンスで、
嫁が他の男を好きになった理由が俺にあるのであれば、
きちんと話を聞きたいと思った。