テレビの放送事故 衝撃ランキング【恐怖編】TOP10~4
第10位: 「ズームイン朝」が水死体にズームイン!
1979年から2001年まで放送されていた、日本テレビ系の朝の情報番組「ズームイン朝」での放送事故をご紹介しましょう。
同番組の名物とも言える“お天気リレー”のコーナーで、福岡放送の女性リポーターが、大濠公園の湖上からレポートをしていたところ、水面い浮かぶ何かに気がつきました。
カメラがその方向に向けられたところ、そこにはなんと人間の水死体が・・・映像はすぐにスタジオに切り替わり、MCの福留さんは何事もなかったかのように番組の進行を続けたそうです。
第9位: 自殺を生中継する放送事故① 女性キャスター編
アメリカのあるニュース番組で、出演していた女性キャスターがニュースを読み終わった後、次のように宣言しました。
「今から私の自殺の瞬間をお見せします」
と、次の瞬間、隠し持っていた拳銃の銃口を自身の側頭部に当て、一切迷うことなく弾き金を引いたのだとか。
スタッフは慌てて別画面に切り替えようとするものの、生放送だったために間に合わず、女性キャスターの死の瞬間を全米で生中継してしまいました。
この一件は、長らく都市伝説のように語られてきたようですが、実は本当にあった放送事故で、自殺を図った女性キャスター(クリスティーン・チュバックさん)も特定されています。
この事件は、当時、日本の新聞にも掲載されたそうです。