無断キャンセル
お店側には一切連絡をせず、無断で予約をキャンセルする行為です。
予約の時間になっても現れない、その間、個人経営で規模が小さいお店ではお店を訪れたお客は予約があるために断っています。
まだ連絡の1つでもあれば来店したお客を帰すことはないのに、これでは商売が成り立ちません。
最近ではこの予約のキャンセルについて、お店側がSNSに投稿するケースも増えています。
あるお店で実際に起きたドタキャンは?
忘年会シーズン
オトンとオカンが大阪の梅田でやってるお店、今日30人の貸切予約が何も連絡ないまま当日来なかったらしい。悲しいって連絡がきた。一生懸命心込めて準備してたみたいだし、本当にかわいそう。 pic.twitter.com/jiAzOR4Qz8
— シンタニ/トドクロ (@shinchan_orz) December 15, 2017
このお店は夫婦で切り盛りしていて、小さなお店なので30人は入れないとお断りしたそうですが、
椅子はいらないので立食でとお願いされたため、店内の椅子は全て運び出し、セッティングしていました。
でも!
携帯も通じない
予約時間の7時30分になっても誰1人現れず、幹事に連絡をしても携帯は繋がりませんでした。
この夫婦のお店の場合は、この予約で貸切予定だったので、その日の売り上げはゼロ。
この出来事について、夫婦の妻である明美さんが心情を吐露していました。